ウェブ
2015年04月30日(木)
MovableTypeの勉強はじめました
某猫と侍のドラマに癒されているノンプログラマーoginoです。
GWいかがお過ごしでしょうか。
長い人では11日連休、もっと長い人だと15日連休とかになるんでしょうか。すごいですね。
それだけあったら海外行ってみたいです。フィレンツェとアマルフィ、、、イタリアはロマンです。もしくは日本全国...とまでは言わないですが、旅したいですね。今の時期なら群馬県「吹割の滝」や静岡県「浜松フラワーパーク」あたりに、、、旅行大好きです。
考えるだけで楽しいGW突入前にCMSの構築に四苦八苦してます。
プログラム方面はまったく詳しくなかったのもあり、考え方を覚えるところからで頭がいっぱいいっぱい、、、先輩たちのお力添えを借りながら、先日あたりからなんとか少し構築してるっぽいことができるようになってきました。
そのタイミングでブログ当番!
せっかくなのでACブログを活用しておさらいと整理をしていこうと思います。
MovableTypeとは?
弊社はMovableType(以下、MT)の開発元であるシックス・アパート社のパートナー制度「ProNet」に属しております。
そもそもMTとはなんなのかご存じでしょうか。
Movable Type
Movable Type(ムーバブル・タイプ、MT、エムティー)は、シックス・アパートが開発・提供する,ブログで用いられることの多いCMS製品である。プラグイン機構により機能を拡張できることが特徴である。
CMSとはコンテンツマネジメントシステム(Content Management System)の略です。
Webサイトを管理・更新できるシステムのことで、「CMSとは」で検索すると分かりやすい解説を掲載してるサイトがたくさんあります。気になった方はぜひネットサーフィンをしてみてください。
流行のWordPressはまさにCMSですね。MTもCMSのうちのひとつです。ブログの管理システムとイメージした方が分かりやすいかもしれません。
MovableTypeの特徴
MTは大御所の為、大抵のことは書籍にもインターネットに書いてある印象です。
先程例に挙げたWPとの比較もたくさん記事として挙がっております。特徴を知ろうとしたらむしろ避けられぬほどかもしれません!
その中からいくつか共通する点を抜粋してみました。
- 静的生成(再構築を行うことでHTMLを作成する)
- 開発元のサポートが受けられる
- 自由な構築・カスタマイズが可能(日本語の情報が充実してる)
デメリットとしては有償であること、システム自体はWPと比べて重いこと、毎回再構築が必要になる、MT専用タグがある等があります。
個人的に感じたメリットとしては、参考にする記事や書籍の内容が多少バージョン古くても問題ないところでしょうか。安定した仕様なのでとても勉強しやすいと感じてます。
- 参考:エンジニアが教える!超初心者でもわかるMovable Typeの概要と特徴 | 株式会社LIG
- 参考:WordpressとMovableTypeの違いとメリット・デメリット | Web制作会社スタイル
- 参考:Movable Type のメリットとは
- 参考:WordPressの特徴(wordpressとmovabletypeの違い) | ワードプレスの使い方!初心者めっちゃ入門ガイド【ハイパー】
以上、まずはMTについてまとめてみました!
ぼんやりと分かってたつもりではありましたが、改めて調べ直して自分の認識と差異がないことに大いに安心しました。
昔から説明が苦手なのでズバッとMTとは!の説明ができるように脳内シミュレーションで特訓してみようと思います!