システム
2017年05月24日(水)
わなくらい
お久しぶりです。shingouです。
少し前に世間(主には日本ではないですが)を騒がせた「Wanna Cry」ですが、みなさんどれほどこのウィルスについてご存知でしょうか。
Google翻訳さんに通すと「泣きたい」と出てくるこのウィルスですが、ランサムウェアと呼ばれるカテゴリーのウィルスでして、言葉通り身代金を要求してくるタイプのウィルスです。
ランサムウェアは感染したPCに「お金払わないと何もできないよ、データ消すよ、」的な警告を出し、実際に何も操作できなくすることによって、お金を要求してくるものですが、今回の「Wanna Cry」については、その目的やアトリビューション(攻撃者の帰属・特定)について、様々な憶測が飛び交っています。
以下の記事が興味深い話をしていますので、リンクを張っておきます。
Wanna Cryに攻撃手法を提供した「Shadow Brokers」とは何者か?
もちろんどのような情報も真偽については確かではありませんが、セキュリティに関していえば、何事も情報を知っておくことは防御になりますので、今回のような話があった際に、芋づる式に過去のインシデントであったり、類似の手法であったり、専門用語について調べることを世界中の人々が行えば、それだけで被害が格段に減ることは確実ですので、皆さんもウィルス自体やその仕組みについて、是非調べて知ってみてください。