教育
2015年03月02日(月)
預かり保育
みなさまこんにちは。asaokaでございます。
3月に入り、だんだん暖かくなってきましたね。
梅もとても綺麗に咲いています。
明日はひなまつり!今日は、ひな祭りのごちそうは何にしようか考えなければなりません。
献立を考えるのって結構大変ですよね。
私は現在、幼稚園の「預かり保育」を利用しております。
(幼稚園の預かり保育は保育園の延長保育と似たような制度です。)
息子は年少だし預かり保育をすると寂しがるかと思っていたのですが、預かり保育はとても楽しいようです。
しかも、迎えに行ったら「まだ遊びたい」とだだをこねるほど!
通常の教育時間の前後や、土曜・日曜・長期休業期間中に、幼稚園が行う教育活動。
預かり保育のススメ
預かり保育はお金がかかるので利用しない方が多数ですが、実際預かり保育は親にとっても子供にとってもメリットがあります。
預かり保育のいいところ【親編】
- 通常のお迎えの時間の時は混雑している駐車場がすいている。
- 子供を預けることで、時間にゆとりができる。
- たくさん遊んで帰ってきてくれるので、子供の遊び相手をする時間を短縮することができる。
預かり保育のいいところ【子供編】
- 通常横割り(同じ学年の子たちと一緒)の保育が、預かり保育は縦割りなので、普段遊ぶ機会がない違う学年の子や別のクラスの子との交流ができる。
- 担任の先生ではなく、預かり専門の先生が見てくれるので新しい刺激が受けられる。
- 工作、ぬりえ、折り紙、ごっこあそび、外遊び、絵本の読み聞かせなど楽しい時間が過ごせる。
- おやつの時間がある。
親にとっても、子供にとっても良いメリットがあるので「預かり保育」はオススメです。