生活
2016年10月25日(火)
貼るだけでメイクが完成?
先日、とは言っても少し前の話になってしまいますが、
アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展の「CEATEC JAPAN 」が千葉の幕張メッセで開催されましたね。
連日、いろいろなニュース番組などでも報道されていましたので、記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。
-AI-人工知能、IoT(Internet of Things)など、みなさんはどんな情報に興味を持たれましたか?
私の目にとまったものは。。。
"印刷して貼るメイク"登場 パナソニックが開発 鏡台で肌状態を分析
(ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/03/news124.html)
なんと、ユーザーが鏡台に座ると、ハーフミラーの向こう側に設置されたカメラが、肌の光の反射度合いなどからシミや毛穴の位置、濃さを検知。それらを隠すためのメイクアップシートを専用のプリンタが印刷してくれるという。
メイクアップシートは、外科手術などで内臓の癒着を防ぐために用いる「ナノシート」に、ファンデーションのような化粧顔料を塗布したもの。水を付けて直接肌に貼ればメイクが終わるため、化粧に時間がかからなくなるほか、肌への悪影響もないという。市販のファンデーションと同じく、雨に降られたり、手で引っかいたりするとはがれることもあるが、「貼っても違和感がなく、およそ5~6時間は使える」そうです。
鏡の前にすわっるだけでシミの濃さまでも見抜かれる。。。なんだかちょっと抵抗はあるけれど、肌への刺激もなく貼るだけで自然な肌色になるのなら、ちょっと使ってみたい気はしますね。
これが進化したら、毎日顔全体のシートを貼れば化粧完了!みたいなことになるんでしょうか。
それはそれで、みんな画一的な顔になりそうでちょっと怖いですね。
いずれにしても技術の進化は恐るべしです。
参考サイト
http://www.ceatec.com/ja/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/03/news124.html