生活
2017年07月10日(月)
暑い夏は「暑さ指数」を要チェック!
こんにちはasaokaです。
7月に入り、暑い日が続いていますが、みなさんの体調はいかがでしょうか。
今日は7月10日、納豆の日ですね!暑さに負けないように納豆を食べて粘りずよく頑張っていこうと思います。
私は毎朝天気予報を確認をしていますが、夏は「暑さ指数」も確認するようにしています。
※熱中症指数と表現されている場合もあります。
日中、子供やスポーツをする人は特に熱中症に気を付けなければならないので、暑さ指数はこの時期要チェックです!
暑さ指数とは
暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。
出典:環境省 熱中症予防情報サイト
暑さ指数を見て活動
暑さ指数は
危険>厳重警戒>警戒>注意 の温度基準があります。
私はとにかく日光に弱いタイプなので、暑さ指数をみて休日はどのように活動するかを決めるようにしています。
外出するときは日傘、アームカーバー、日焼け止めは欠かせません。
2日前の7月8日(土)は非常に暑い日でした。暑さ指数を確認したところ「危険」だったので、外出や運動を控えるようにしました。
昨日の7月9日(日)は暑さ指数を確認したところ「厳重警戒」でしたので、外で運動している子供に塩分補給・水分補給を促しました。
最近は「塩分タブレット(スポーツドリンク味)」を持ち歩いてます!(ラムネみたいで美味です♪)
暑い日が続きますので、熱中症にならないように「暑さ指数」もぜひ確認してみてください。