生活
2016年04月21日(木)
春爛漫なり
初めて投稿します、sugitaです。
4月も中旬となりました。道端の名も知らぬ花々も咲きほこり、まさに春爛漫といった感のある今日この頃です。ついこの前まではここ岡崎の桜も満開で、岡崎城下に流れる乙川沿いの桜を見るために、今年も多くの花見客が訪れたようです。
春爛漫といえば、私も含めた新入社員にとっては、今はまさに何かが始まろうとする季節といえるかもしれません。新しい環境で不安もありますが、同時に新しい出会い、新しい分野への挑戦ができる機会でもあるからです。
若さの特権は"チャレンジ精神"にあるのではないかと思います。もちろん、社会人1年目で何も知らないことばかりなので、いろいろと教えていただいている段階ではあります。いったいどこの大学生がエレベーターの上座・下座の位置を知っているというのでしょう。世間知の足りなさはこれから徐々に補っていくしかないと痛感している次第です。ただ、今のうちに挑戦して、時には失敗して恥をかいておかなければ、本当の意味での成長はできないのではないかと思います。この研修期間中もいろいろと細かい失敗をしてきましたが、同時に、これまで学生のうちには経験がなかった責任感も芽生え、社会人としての気概が生まれつつあるのを感じています。失敗から学び、その経験を踏まえてチャレンジしていくことで、徐々に今まで以上の人間になっていけるのではないでしょうか。
ぜひ、"チャレンジ精神"を持った私たち若者の力で、これからの日本の未来を創っていきましょう!